イキるのしんどい。

初老 9 年目が書きつづるアレやコレ。ゴメンなさい、全力では生きてません。

ブログを始めるにあたり…

こんにちは、indieees の山口です。

今日から、拙い文章力を総動員して、このブログを々々書きつづっていきたいと思います。ゆる~く、よろしくお願いします。

 

じつは fc2 でもブログは書いているんですが、あちらは日記というか、つぶやきみたいなもので。まったく読者の存在を意識していません。まぁ、読者なんてほとんどいないのですが。

というわけで、なんとなく、読者を意識したブログを書いてみたくなったのでした。

 

何を書いていくのか?

得意なジャンルというのは、とくにありません(これ、ブロガーとしては致命的なんでしょうかね)。

場面々々で書きたいことを書きたいままに、ってところです。そのうちかたまっていくのではないでしょうか。ノンジャンルとかオールジャンルなんて、大ぶろしき広げるのは性に合いません。

 

このブログで何を達成したいのか?

せっかく読者がいることを想定して(いなかったらどうしよう!)書いていくのですから、目標はあった方がいいでしょうね。

当面の目標は、読ませる文章を書けるようになることです。物書きのはしくれなりに、読んでもらいたいという欲望は人並みにあります。気楽に始められるブログは、その欲望を満たしてくれる良いツールだと思います。

ゆくゆくは、なにかしらのカタチ(あるいはスキル)になっていけたらな、と。それが何なのかは、まだ僕にもみえていません。

 

ルールはあるのか?

じつは、このブログを書いていくにあたって、いくつか自分に課した「ルール」があります。当たり前すぎるものばかりですけど、せっかくなのでご紹介だけでも。

  • ウソを書かない。書いた内容にウソがあったら即訂正
  • 一人称は「僕」で統一
  • 推敲を十分に行ってから公開
  • 読者に読まれることが大前提
  • 凝りすぎない文章と表現
  • 無駄な改行はしない
  • 疲れているときは休む

こんな感じです。もし守れてなかったら、指摘していただけると助かります。

今回は、そのひとつひとつについては説明しませんが、ネタに困ったらやるかもしれません。

 

さいごに

長い文章はまだ苦手です。歳ばかりくって、「書く」ということをあまりやってこなかったんで。スマホばかり使ってると、文章力がなくなっていくそうですね。それ、いま実感してます。

それでも、初老 5 年目にして、ようやく世界とのつながりを文章に見出そうと思い立ちました。たまには思い出していtだけると、そして読んでいただけると嬉しいです。

 

というわけで、indieees の山口、ブログ始めました。

 

あー、イキるのしんどい。