イキるのしんどい。

初老 9 年目が書きつづるアレやコレ。ゴメンなさい、全力では生きてません。

PhpStorm で SSH 接続ができないの…

こんにちは、indieees の山口です。

 

僕は PHP の仕事をする際、JetBrains 社PhpStorm という IDE を使用しています。バージョン 6.0 の頃からのユーザーです。

PhpStorm は知らなくても、WebStrom なら知ってるよ、使ってるよという方もいると思います。PhpStorm から、フロントエンド開発の機能だけに絞ったものが WebStrom だと思っていただければいいかなと思います。

 

その PhpStorm ですが、新しいバージョンの 2024.1 がリリースされたというので、さっそくインストールしてみました。

そしたら、なんと SSH での接続ができなくなってしまったのです! 設定はまったく変えてないのに、リモートホストもターミナルもつながりません。デプロイできないと困る!!

 

ということで、いろいろ検索してみるのですが、WinSCP では問題なく接続できているし、接続できなくなる前と後でしたことは、PhpStorm 2024.1 のインストールだけ。

それでも一応、/.ssh/config を追加して「HostKeyAlgorithms ssh-rsa」を記述したりしてみたのですが、まぁ結果は変わらずでした(逆にこれで直ったら WinSCP で接続できることの説明ができないですけど)。

 

初めての事象でしたが、調べているうち、こういう問題は JetBrains 社製の IDEでは何度か起きているようでした(PhpStorm でも割と)。

ひと口にリモートホストへの接続といっても、パスワードでやるのかキーペアでやるのかとか、ホスト自体も様々なので、全く同じというケースも少ないのかもしれません。

 

追求したい気持ちもありますが、そこまで時間をかけられないので、PhpStorm のバージョンを 2023.3.6 に戻しましたそしたら、何事もなかったかのように、SSH 接続も可能になりましたとさ。

(JetBrains にログを提供して、事態の調査を依頼するというのが筋ですが、外部に見せてはいけない情報も含まれるため、今回は止めておきました)

 

なにかしら記録に残しておきたいと思い、このブログに記すことにしました。あぁ、問題は解決してないのでイキるのしんどいです…。