イキるのしんどい。

初老 9 年目が書きつづるアレやコレ。ゴメンなさい、全力では生きてません。

Tunderbirdプロジェクトに寄付しました

こんにちは。indieees の山口です。

 

昔、僕は Microsoft 社一強となりつつあったソフトウェア戦争に不安を感じていて、電子メールクライアントは Netscape Mail and Newsgroups(ブラウザも含めて Netscape Communicator)を愛用していました。その後、紆余曲折を経て Mozilla Thunderbird となり、現在に至るまで僕の大事なメールシーンを支えてくれています。
Thunderbird の遍歴を確認したい方は コチラWikipedia) をどうど。

 

で、ここ最近はフルリモートで仕事しているのですが、ほんとに思考停止状態しているのかと疑ってしまうほど、Outlook の使用を余儀なくされています。まるで、Outlook 以外の選択肢は存在しないかのようです。こわいですね。

僕にしてみれば、あんなに使いづらいソフトも そうそうないと思うのですが、皆さん「便利だ便利だ」とおっしゃいます。ほんとに思ってる?

 

話を本題に戻して。

 

Thunderbird の開発をしている MZLA Technologies Corporation では、個人・企業からの寄付を広く求めています。クレジットカードまたは PayPal で受け付けているので、Thunderbird の存続のためにご協力をお願いしたいです。

 

たしかに、Mozilla Firefox と比べると、開発やコミュニティは活発とはいえませんが、商用ソフトにない強い理念を持った Thunderbird を失くすことは、控えめに言っても人類にとって損でしかありません。

 

Thunderbirdの焦点は変わりません。私たちは、オープンスタンダード、ユーザーのプライバシー、生産的なコミュニケーションに焦点を当てた、素晴らしいオープンソーステクノロジーを作ることに引き続きコミットしています。

Thunderbird 評議会

January 28, 2020 , Thunderbird blog

 

 どうか、ご一考を!